雪だるま軍曹の部屋

⛄雪だるま軍曹の日常を投稿します❗

ライブチャーチ

ハレルヤ・コミュニティー・チャーチについて

yukidarumasergeant

f:id:yukidarumasergeant:20240130003300j:image

静岡県浜松市の宗教団体

今回はライブチャーチ(通称HCC)と言う名前で活動する静岡県浜松市に本拠地を置くキリスト教系振興宗教団体についてです

 

僕がライブチャーチを知ったのは高校時代にJR東海道線の浜松駅で勧誘にあった事がきっかけでした

 

そして当時プロテスタントのクリスチャンの友人数人に聞いてみたら皆口を揃えて関わらない方が良いライブチャーチは俺らとは関係ないと回答されました

 

当時はそれで終わった話なのですが最近ひょんな事からライブチャーチの名前を耳にしました

 

 

宗教や文化に対して記事を書いている僕のブログでライブチャーチに対しての僕の考えを記事にしようと思いました

 

※以下の文書はWikipediaを参考にしています

ハレルヤコミュニティーチャーチ - Wikipedia

 

まず、ライブチャーチは元々は1977年にイエス福音教団浜松教会として活動を開始したそうです

 

その後信者への暴力的な指導を施すなどして2000年にイエス福音教団から離脱

 

同年から浜名湖湖畔のホテル跡地で大々的な集会を開く

 

2003年活動初期からのメンバーが脱退

 

それ以降元メンバーは暴力的被害者の会を作り裁判に踏み切る

 

2008年に静岡地裁浜松支部により事実上教祖による暴力・セクハラ行為が事実認定される

 

以上がライブチャーチの目立った事件です

 

その他にも事実として様々な事件やトラブルや他のカルト宗教団体と関係を持つなど様々な問題を抱えている宗教団体と言えるでしょう

HCC浜松教会の牧師の暴力など認定 | 真理のみことば伝道協会

 

 

他にも新城教会とは絶縁関係にあったり前述した友人の話でも他のキリスト教団体とも優良な関係は築けていないみたいです

新城教会 - Wikipedia

 

どちらにしても僕の考えは一神教の否定なのでキリスト教系のライブチャーチとは相反するのですがそれを無しに考えても距離を置いた方が良い団体かと思います  

宗教について思うこと - 雪だるま軍曹の部屋

 

勧誘してきたお兄さんの事を思い出してもやはり勧誘行為をしてくる組織は宗教にしてもビジネスにしても意識を黄色信号くらいにはしておいた方が良いと思います

 

本日もありがとうございましたm(__)m

 

 

聖検5級 合格しました - 雪だるま軍曹の部屋

新約聖書 - 雪だるま軍曹の部屋

アレフ 名古屋道場 - 雪だるま軍曹の部屋

 

 

 

👇もし良ければ見ていってね!!

雪だるま軍曹の使用ゲーミングデバイス
https://www.geartics.com/2gndx6v5ATjrBCD