雪だるま軍曹の部屋

⛄雪だるま軍曹の日常を投稿します❗

宗教について思うこと

宗教について思うこと

神社の一覧 | 雪だるま軍曹関連記事の一覧
f:id:yukidarumasergeant:20221011160305j:image

信頼出来る宗教や神とはどんなモノか?

2022年現在天の川銀河太陽系第3惑星地球での三大宗教は仏教・キリスト教イスラム教と言われています

世界三大宗教 - Wikipedia

宗教について広辞苑には"神または何らかの超越的絶対者あるいは神聖なものに関する信仰・行事"と書かれています

雪だるま軍曹は疑問に思うのです

現在三大宗教をはじめ宗教と言われている宗教は本物の宗教なのか?

今回は↑の問いに対して三大宗教それぞれとその他の僕の考え以下の順で話そうと思います

 

  1. 仏教
  2. キリスト教
  3. イスラム
  4. 聖書を教典とする宗教
  5. 神様は存在しないのか?

 

では長文になりますが

よろしくお願いいたします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【仏教】

まず仏教についてです

仏教は開祖である釈迦の教えを元にした宗教です

釈迦は最初に悟りを開いた人物と言うだけで神様ではありません

僧侶も究極的には悟りを開く事も目的として修行をしています

仏教 - Wikipedia

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

キリスト教

次にキリスト教についてです

キリスト教イエス・キリストが神様からの預言を受けてその預言を広めた事から始まった宗教です

しかしキリスト教の行事にはおかしな話が多くあります

まずキリストの誕生日とされるクリスマスはキリストの誕生日ではありません

クリスマスは元々ヨーロッパに存在した土着の信仰に由来した祭事です

そして復活祭のEaster(イースター)ですが

イースターの由来は古代ゲルマン神話の春の女神のEoster(エオストレ)と言われています

何故キリスト教の祭事に古代ゲルマン神話の女神の名前を使うのでしょうか?

クリスマスにしてもそうですが土着の信仰を取り入れる事で地元の人々にキリスト教を受け入れて貰えるようにしたと言う考えがありますがそんな事をする時点でイエス・キリストの教えを変えてないですかね? 

キリスト教 - Wikipedia

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

イスラム教】

最後にイスラム教です

イスラム教の開祖ムハンマド・イブン=アブドゥッラーフは商人として暮らしていた40歳の時に天使ガブリエルによる啓示を受けた事をきっかけに預言者として神の意思を人々へ広めイスラム教を作ったと言われています

しかし考えてみてください

宗教は凄く……儲かります

僕の個人的な見解ですが商人であるムハンマドなら宗教が儲かる事には気が付いていたでしょう

やり手の商人なら口達者で信者も集められると思ってチャレンジした可能性もあると思います

彼は少なからず商売としてイスラム教を作ったのでは無いか?と思っています

イスラム教 - Wikipedia

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【聖書を教典とする宗教】

 

そしてキリスト教イスラム教そしてユダヤ教の教典とされている旧約聖書の内容も他の宗教や言い伝えをモデルにしたりほぼそのまま使った物も多くあります

聖書 - Wikipedia

ノアの箱舟旧約聖書が書かれる以前の時代である古代シュメール文明の言い伝えにそっくりな物があります

ノアの方舟 - Wikipedia

人が開祖や教祖となっている歴史上開祖がハッキリしてる宗教や信仰に関連する組織は開祖や教祖などの組織の指導的立場の人々により意図的に作られた物では無いのか?と言うのが僕が個人的に考える宗教に対する見解です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【神様は存在しないのか?】

 

世界三大宗教をはじめ現代主に信仰されている宗教を人間が意図的に作った教えや組織と僕は思っていますが

それに対して本当に神様がいるとすれば信じられる信仰と言うのは日本神話やギリシャ神話、ローマ神話ケルト神話北欧神話やその他の土着の信仰を初めとする自然崇拝やアニミズムに端を発する信仰だと思います

自然崇拝 - Wikipedia

アニミズム - Wikipedia

自然崇拝やアニミズムと言われる信仰には開祖や教祖は存在しません

人が意図的に教えを作っていないのです

そして三大宗教を初めとする人間が組織した宗教と違い古代に起源を持ち正確な起源はハッキリしていない物が多いです

人間が意図的に私利私欲を交える事なく自然発生した信仰こそが神が実在するとすれば信頼できる唯一の条件だと思っています

 

そんな訳で僕は三大宗教やユダヤ教を初めとする宗教や新興宗教などの宗教を信じる事は出来ません

 

そのため僕は日本の神道をメインに自然崇拝に端を発した信仰にスポットを当てた情報収集をしてます

 

神道の中でも大和朝廷の定めた信仰ではなく古くから地域にある土着の信仰の情報を求めてます

 

そして神様がいるか?いないか?と言う問いに対して僕は"存在して欲しい"と言う立場です

僕は幼い頃から心霊系の不思議な経験をしてます

そう言った経験がキッカケで科学で説明出来ていない現象を"幽霊"による物と仮定して幽霊とは何か?と言う問いを追い求めてます

幽霊は存在するのか?と言う活動は幽霊と言う見えない超常的な存在の実在が科学的に検証できれば神の実在の科学的実証にも近づくと考えています

 

2022年現在神様が実在すると言う科学的な証拠はありません

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕が思う宗教や神様などの超常的現象に対しての考えはこんな感じです

何度と言いますがここで書いてある内容は雪だるま軍曹の個人的な考えです

真面目に宗教を信仰されている方にどうこう思っていたり言いたいわけでは決してありません

信仰は自由であると僕は強く思います

そして人間が作った信仰も文化芸術面で素晴らしい物が多いと感じています

血塗られた歴史もありますが…

 

本日もブログ読んで頂きありがとう御座いました

 

 

アラハバキ神に関する歴史講座に行って来ました - 雪だるま軍曹の部屋

大室山 - 雪だるま軍曹の部屋

 

 

 

👇もし良ければ見ていってね!!

雪だるま軍曹の使用ゲーミングデバイス
https://www.geartics.com/2gndx6v5ATjrBCD