雪だるま軍曹の部屋

⛄雪だるま軍曹の日常を投稿します❗

陰謀論全般に対する考察や見解

陰謀論は考える力や判断力を奪う


f:id:yukidarumasergeant:20220205094022j:image

僕の陰謀論全般に対する考察や見解です

  1. 陰謀論は基本デマ
  2. 実際の陰謀
  3. 陰謀論の出来上がり方
  4. 陰謀論のポイント
  5. まとめ

1.陰謀論は基本デマ

人類の歴史上沢山の陰謀論が唱えられてきた

この中には事実として実際に陰謀が働かれていた事もある(ウォーターゲート事件など)

だがしかし古今東西多くの人々に信じられている陰謀論 陰謀論者が証拠と主張するお粗末な情報?によるデマでしか無いと思う

以前見たオカルト系の番組では9.11陰謀論を唱えている元アメリカ陸軍情報将校(事実かは不明)の話として

貿易センタービルの崩壊の仕方は発破解体と非常ににている

その証拠は私は持ってないインターネットで探せばいくらでも見つかると言っていた

証拠は持って無いインターネットで探してくれとはお粗末にも程がある

最近だと新型コロナウイルス陰謀論やそれに関連してコロナワクチン陰謀論があるがそれも信頼できる情報とはかけ離れている

人間用マイクロチップの解説と陰謀論に対する見解 - 雪だるま軍曹の部屋

新型コロナ陰謀論に関する考察 - 雪だるま軍曹の部屋

僕は陰謀論が有り得るとしたら陰謀論陰謀論を唱えているがネタとして捉えて欲しい

 

2.実際の陰謀論

陰謀論が実際に陰謀だった事例も無いわけでは無い

ウォーターゲート事件エシュロン等は紛れもなく陰謀やそれに近い物だと思う

しかしそれらの不正を暴いているのは多くが内部からの密告であり外部からの真偽が疑われる情報では無い

 

3.陰謀論の出来上がり方

先日Twitterで某製薬会社の動物実験に反対する人が証拠?として貼っていた画像は画像サイズがあっていなくてとても文字が読めるものでは無かった

そんな物を事実の情報(証拠)として信じろと言われても無理がある

しかし製薬会社なら多少なりともマウス等を使った動物実験はやっているだろうけれど

その実験が無ければ我々人類が様々な疫病に打ち勝つことは出来ないのだから仕方がない物であるだろうと感じる

そして新薬の実験対象は動物だけでは無い

治験バイトやってみたい - 雪だるま軍曹の部屋

僕が思うのはTwitterの投稿者がどういう意図で真偽不明の情報を流してるかは解らないが少なくともそのツイートにあったような大事かつ悪質な動物実験では無いと思っている

陰謀論はこうしたバイアスがかかった極端な視点からしか物事を見ることが出来ない状態にある陰謀論者による意図的又は無意識による事実改変や誇張、妄想により作られると思う

 

3.陰謀論のポイント

ポイント1

人は何か簡単には説明出来ない物事があると考えようとする

しかしそれでも納得できる答えが見つからない時に陰謀論は非常に都合の良いものである

陰謀と言ってしまえばどんな事でも片付くのだから… 

ポイント2

陰謀論者に対する反論も陰謀論の強化に繋がり公式の発表があっても陰謀論者の主張と食い違えば陰謀論の強化に繋がる

陰謀論は反証に抵抗し、循環論法によって強化される。つまり、陰謀と矛盾する証拠があったり、陰謀の証拠がなかったりしても、どちらも陰謀が存在する証拠として再解釈される

                                    Wikipediaより引用

ポイント3

陰謀論者は自らの陰謀論を強化に強化を重ねる事によって根拠の無い自信と情熱に満ち溢れている人が多いと感じる

そんな片寄った思考の人々の考えを正論を持っても簡単に正すことは非常に難しいと思う

コレではホント終わりの無い悪循環ですね

 

4.まとめ

陰謀論は根も葉もないデマがほとんど

陰謀論を否定する事が陰謀論の強化に繋がる

陰謀論者に正論言っても無駄

                                                                以上

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

陰謀論者には手を出すな!って事です

皆さんも陰謀論陰謀論広めましょう!

新型コロナ陰謀論に関する考察 - 雪だるま軍曹の部屋

それこそ陰謀論陰謀論陰謀論をそのまま陰謀論者に返す事で陰謀論陰謀論が強化される循環が生まれます(笑)

 

ありがとうございました_(..)_