雪だるま軍曹の部屋

⛄雪だるま軍曹の日常を投稿します❗

お賽銭について

お賽銭について

yukidarumasergeant
f:id:yukidarumasergeant:20240320054838j:image

神社仏閣のお賽銭について

去年の年末~今年の年明けごろにX(旧Twitter)でお賽銭の金額についての投稿を見かけました

 

 

その内容が少しひっかかったのでブログにします

 

 

 

 

内容は以下の様な物でした

 

 

お賽銭の金額の意味

○5円→ご縁がありますように

×10円→縁から遠ざかる

○11円→いい縁がありますように

○15円→十分ご縁がありますように

○25円→二重にご縁がありますように

◯45円→始終ご縁がありますように

◯50円→五重のご縁がありますように

○55円→いつでもご縁がありますように

×65円→ろくなご縁がない

×75円→泣くようなご縁にあう

×95円→苦しいようなご縁にあう

○100円→100の縁

○115円→いいご縁がありますように(風水的にも最強)

○125円→十二分にご縁がありますように◯485円→四方八方からご縁がありますように

× 500円→これ以上大きな硬貨(効果)はない

 

 

まず1番ひっかかるのが一番下に書かれている500円はこれ以上大きな効果(硬貨)はないと言う物です

 

 

僕は趣味で貨幣収集をしていますが日本の現行の硬貨で500円以上の金額の硬貨は沢山あります

外貨コレクション大量入手 - 雪だるま軍曹の部屋

 

 

僕も所有する長野オリンピック記念5000円硬貨やその他にも1000円硬貨や額面が大きいものだと10万円硬貨もあります

 

 

そう言った意味でデタラメな情報を流すのは辞めていただきたいと思いました

 

 

 

 

そして金額は気持ちであり何円でも自分の思った金額をお賽銭とすれば良いと思います

 

 

 

それは大切な人に送るお祝い等と同じような感覚でよいと僕は思います

 

 

 

現実的な話お賽銭は神社を管理するのに必要な経費になったり神社を管理する神主さんや巫女さんが生活するためのお金となるのですから=大切に思っている神様へのお気持ちですよね

 

 

 

それなら出来るだけ大きな金額であるほど良いに決まってるじゃないですか!w

 

 

 

語呂に拘る人は好きにすれば良いと思いますが円(縁)と言う貨幣単位は最近になって出来た物ですし神様とは関係ないでしょう

 

 

そう言うのを拘る人ほど危険な部類のスピリチュアルやオカルトの信奉者だと感じる事が多いと僕は思います

 

 

 

よろしくお願い致します

 

 

磐田市埋蔵文化財センター - 雪だるま軍曹の部屋

怪異wiki

 

 

 

 

 

 

👇もし良ければ見ていってね!!

雪だるま軍曹の使用ゲーミングデバイス
https://www.geartics.com/2gndx6v5ATjrBCD