雪だるま軍曹の部屋

⛄雪だるま軍曹の日常を投稿します❗

実家の仏間

実家の仏間でゆっくりしました

一言観音を見に行って来ました - 雪だるま軍曹の部屋
f:id:yukidarumasergeant:20220420194309j:image

久しぶりに実家の仏間をゆっくり見てきました

僕の実家にて仏壇や神棚は祖母が管理してます我が家は仏教曹洞宗と聞いています

祖母が嫁いで来る前の僕の曽祖父母は信仰に関してかなりいい加減だったらしく祖母が個人的な思いで神棚や仏壇を揃えたそうです

しかし祖母は元々嫁いで来る前は天理教で我が家に嫁いでからも仏教曹洞宗や仏壇の事をまともに曽祖父母から教わった事は無いらしく仏壇の様式や備え方が正しいのか怪しいかも…

大切なのは神様や御先祖様を信じて敬う気持ちだと思うので細かい事をそこまで言う必要は無いと思っていますが少し心配(笑)


f:id:yukidarumasergeant:20220420195407j:image

↑神棚も一番前が神宮大麻では無く地元の神社の札だよな?

まぁ、地元のお寺との付き合いは長いのでそのお坊さんからも良しとされてるなら問題ないか?( ´∀`)


f:id:yukidarumasergeant:20220420203651j:image

祖母から般若心経がコピーされた紙を貰いました

"アンタこう言うの関心あるでしょ?お寺で頂いたから"と言うので有り難く頂きました

気持ちが大切ね!

ありがとうございました

 

地の神様に挨拶してきました - 雪だるま軍曹の部屋

神棚をお祀りしました! - 雪だるま軍曹の部屋

 

 

👇もし良ければ見てね!!

雪だるま軍曹の使用ゲーミングデバイス
https://www.geartics.com/2gndx6v5ATjrBCD