雪だるま軍曹の部屋

⛄雪だるま軍曹の日常を投稿します❗

地の神様に挨拶してきました

昨日12月15日は地の神様の日


f:id:yukidarumasergeant:20211215165724j:image


地の神様とは静岡県遠州地域で古くから信仰される地域信仰

その家の御先祖様が亡くなられたら数十年~数百年(年月は諸説あり)家の土地を守ってくださり

その時が来たら地の神様になると言う物です

僕も詳しくは知りませんが毎年12月15日は地の神様の日で家の西北にある地の神様の祠の御札を交換したりする日です


f:id:yukidarumasergeant:20211215165755j:image

雪だるま軍曹もいつか死んだ後は家を長い年月守り務めてから地の神様になるんです!

そんな地の神様の祠に挨拶してきました

地域の独自の信仰とか面白いですよね

土着信仰とかそう言うのも僕大好きです

今日も見て頂きありがとうございました

➰👋😃

 

 

※"地の神様"と書いて"じのかみさま"と読みます