雪だるま軍曹の部屋

⛄雪だるま軍曹の日常を投稿します❗

節分

節分

yukidarumasergeant
f:id:yukidarumasergeant:20240205060713j:image

節分と豆まきの由来

少し遅くなりましたが節分の記事を書こうと思います笑

 

まず節分とは季節の変わり目の事で立春立夏立秋立冬の前日の事だそうです

 

しかし江戸時代以降は特に立春の前日を節分と言うようになったと言います

 

 

豆をまく習慣については平安時代には行われていたと文献に残っているそうです

 

豆は、「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」という信仰、または語呂合わせで「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。

 

Wikipedia参照

節分 - Wikipedia

 

↑豆をまく理由についてはこう書かれていました

 

豆まき以外にも恵方巻きを食べたりしますが僕は今年は忙しくて豆まきも恵方巻きも食べれませんでした笑

 

 

来年の節分の時期に覚えていたら恵方巻き等もっとじっくり詳しく節分について書ければと思います 

 

忘れてたらごめんね(;>_<;)笑

 

 

よろしくお願い致します

 

 

昔鬼を見た話 - 雪だるま軍曹の部屋

軍曹アバター3 - LINE スタンプ | LINE STORE

 

 

 

👇もし良ければ見ていってね!!

雪だるま軍曹の使用ゲーミングデバイス
https://www.geartics.com/2gndx6v5ATjrBCD