雪だるま軍曹の部屋

⛄雪だるま軍曹の日常を投稿します❗

ガラテア

ピグマリオン王の理想の妻

ガチャガチャのガーゴイル - 雪だるま軍曹の部屋
f:id:yukidarumasergeant:20221202211936j:image

王が恋した命が吹き込まれた彫像

オウィディウス著「変身物語」にて書かれている神話によると

キュプロス島ピグマリオン王は女性は皆娼婦のようで卑しいと極度に嫌っていたそう

そして王でありながら凄腕の彫刻家であるピグマリオン王は自分で製作した女神アフロディーテをモデルにした彫像に恋をする

そんなピグマリオン王の思いが女神アフロディーテに届きアフロディーテによって命を吹き込まれた彫像とピグマリオン王はめでたく結ばれた

と言う神話です

転身物語にはこの彫像の名前は書かれていませんが後世の人々によりガラテアと呼ばれるようになったそう

僕はゲームFGOでガラテアとこの話を知りました

Fate/Grand Order - Wikipedia

2021年にガラテアがゲーム内にキャラクターとして追加されて直ぐにgetしました

調べてみたらこのような神話を知り人文書院の転身物語を直ぐに購入しました

人形好きな雪だるま軍曹としては理想と言うかピグマリオン王羨ましい!と言いたいw

とある古代ギリシャの王様と僕の夢のお話でした

 

 

ガラテイア - Wikipedia

ピュグマリオーン - Wikipedia

 

 

 

👇もし良ければ見ていってね!!

雪だるま軍曹の使用ゲーミングデバイス
https://www.geartics.com/2gndx6v5ATjrBCD