雪だるま軍曹の部屋

⛄雪だるま軍曹の日常を投稿します❗

竜宮小僧伝説

静岡県浜松市の竜宮小僧伝説

コトリバコ - 雪だるま軍曹の部屋
f:id:yukidarumasergeant:20221128210947j:image

静岡県浜松市に伝わる伝説について

今回は静岡県浜松市に伝わる竜宮小僧伝説の地に行こうと思ったのですが…

夜間に行ったためか場所が良く分からなくて諦めました😅

また日を改めて晴れた昼にお邪魔したいです

今回僕が行こうとした場所に伝わる竜宮小僧伝説とはこんなもの↓

____________________

昔々、現在の静岡県浜松市北区引佐町久留女木にある川に竜宮に通じていると言われた渕がありました
その渕からは度々小僧が出てきて村人の作業を手伝ってくれました

村人と小僧は仲が良くなりましたが小僧がどこから来たのか訪ねても小僧は答えを濁すばかりでした

村人は小僧がいつも竜宮につながる渕から現れるので竜宮小僧と呼んでいました
あるとき、村人が日々の手伝いの御礼に小僧を食事に招きました
ところが、不注意で小僧には毒となる"たで汁"を出して死なせてしまいました
悲しんだ村人は、小僧を葬ったところ、その場所から湧き水が出てきました。
それ以来"竜宮小僧が水を竜宮から送ってくれてる"言い伝えられています

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この竜宮小僧は人間ではなく河童に分類されています

しかし地元の人々からは座敷わらしに近いような感覚で親しまれているそうです

またお邪魔した時にはブログでご報告させて頂きます🙏

GoogleマップURL↓

https://maps.app.goo.gl/bR2XjLag2m5XNsMp7

本日もありがとうございます

 

 

「竜宮小僧の伝説」を伝える絵本の紹介/浜松市

竜宮小僧の伝説 | kurumeki

 

 

 

👇もし良ければ見ていってね!!

雪だるま軍曹の使用ゲーミングデバイス
https://www.geartics.com/2gndx6v5ATjrBCD